INTERVIEW

先輩社員

メインイメージ

ビジネス職
販売局営業推進グループ 
斉藤 由希子

現在の仕事

 札幌市の白石区や厚別区、清田区、北広島市の外勤担当をしています。販売局の取引先は、北海道新聞を配達している「道新販売所」です。新聞販売所では配達のほかにも、一人でも多くの方に「北海道新聞」を読んでもらえるよう日々PR活動などもしており、販売局では道新販売所と連携しながら、読者を増やす方策や地域の方々に喜んでもらえる企画などを考えています。外勤業務は、月に7日ほどかけて担当エリアの販売所へ訪問し、販売所長さんと新聞の部数状況や販売所の労務に関わること、現状の課題を解決するためにどのようなことができるかなどを話し合います。
 その他にもイベント会場にブースを出して、新聞購読や道新デジタルのPRなども行っています。

仕事中の写真

入社してからの一番の試練・失敗談。また、どう乗り越えたか

 外勤担当は、新聞販売に関わる仕事の他、担当エリアの新聞販売所が変更となる時の手続きなども行っています。以前、担当していたエリアの販売所が辞めることになった時、変更までに時間がない中で引継の対応をしたことがありました。イレギュラーなことも多く大変でしたが、近隣エリアの販売所長さんや周りの方のサポートでその難局をなんとか乗り越えることができました。その経験から改めて「人とのつながりの大切さ」を実感しました。

仕事をする上で大切にしていること

 「確認すること」と「ポジティブでいること」です。何事もミスが多くなると、周囲からの信頼が薄れてしまいます。そうならないためにも当たり前のことではありますが「確認すること」を日ごろから心がけています。また、仕事をしていると辛いことや大変なこともありますが、くよくよ考え込み過ぎず「ポジティブ」でいるようにしています。そうすることで、何事も前向きに取り組むことができます。

道新で働くことのやりがい、魅力

 多くの人とつながることができる点です。道新には、記者職からビジネス職、メディアエンジニアなど1つの会社の中にさまざまな部署があります。そのため、社内にいても多くの社員との関わりがあります。また、販売局では取引先である道新販売所の方との関わりが大きく、販売所長さんを通して地域の方々とつながることもあります。「道新で働くこと」で幅広い人脈をつくることができ、自己成長にもつながっています。

※記載の所属・担当業務内容は執筆時点(2023年10月)のものです。

入社後の経歴

2014年4月入社

旭川支社販売部。2016年6月まで内勤担当。その後は旭川近郊エリアの外勤担当。

2017年7月

帯広支社販売部。十勝エリアの外勤担当。

2021年7月

現職場。南空知エリアの外勤担当。2023年10月より札幌東部エリアの外勤担当。

休みの日の過ごし方
休日は、友人や会社の同僚とバレーボールをしたり、冬はスノーボードに行ったりして体を動かすことが多いです。運動不足を解消するため、定期的にスポーツをするよう心がけています。また、北海道はプロスポーツチーム(野球、サッカー、フットサル、バスケ、バレー、アイスホッケー等)が多くあるので、週末にはスポーツ観戦に行くこともよくあります。休日を満喫することで仕事とのメリハリも付き充実した日々を過ごすことができます。 休みの日