ビジネス職
旭川支社営業部
須田 朱音
旭川営業部の外勤として道北エリアを中心に新聞広告をはじめとした営業を担当しています。新聞広告の提案はもちろんですが、WEB広告やホームページ制作などのデジタル媒体、イベントなどの提案も行っています。最近は、道北管内の自治体へ課題解決型の提案や、ホームページに関するセミナーの講師など新聞広告の営業だけではない多岐にわたる業務に携わっています。クライアントがどのような悩みを抱え、何を達成したいのかを北海道新聞社としてどうお手伝いできるか。さまざまな商材を組み合わせながら提案をしています。また、旭川支社で発行しているフリーペーパー「道新ななかまど」の記事の執筆や企画、編集なども担当しています。
3年ぶりに開催された旭川支社の夏の大型イベント「道新納涼花火大会」の担当が一番の試練でした。初めての花火大会で全く想像がつかず手探りで進めていく中、一人で抱え込んでしまった時期がありました。間違った企画内容を発信してしまい社内外を混乱させてしまうことも多々ありました。最終的には事なきを得ましたが、困ったときは抱え込まず、恥ずかしがらずにSOSを出すこと。仕事をスムーズに進めていくために必要な情報発信を心がけるようになりました。
「この人と仕事がしたい」と思ってもらえるようなコミュニケーションを日々心がけています。相手の話をしっかりと”聞く”こと、その上で”自分の意見”を伝えること。基礎中の基礎かもしれませんが、一番大切なことだと思っています。一人一人と真摯に向き合うことで信頼関係が生まれ、仕事もスムーズに進みやすくなります。真剣な仕事の話からちょっとした雑談まで、社内外問わず毎日のコミュニケーションを大切にしています。
携わることのできる仕事の幅広さは魅力の一つです。新聞広告をはじめ、デジタル媒体やイベント事業などさまざまな提案ができる商材が揃っていますし、新規事業にチャレンジできる環境も整っています。自身で手掛けた企画やイベントでクライアントから「ありがとう」と言っていただけたり、大きな反響をいただけたりと、誰かの心が動く瞬間に携われることは大きなやりがいになっています。
※記載の所属・担当業務内容は執筆時点(2022年11月)のものです。
2020年4月入社
現職場。外勤営業として新聞をはじめとした媒体・イベントの提案や、発行しているフリーペーパーの編集などを担当。
仕事のご縁がきっかけで今年からパーソナルトレーニングジムに通いはじめました。今まで運動習慣は全くありませんでしたが、いざ始めてみると体を動かす楽しさにはまりました。みるみる変わっていく体に驚きつつ、さらに良くしたいと目標を立て取り組んでいます。自宅でもストレッチをしたり、入浴時間を長めにとったりとリラックスできる時間を作っています。やはり体が資本なので、意識的に自分なりの息抜きを見つけるようにしています。