INTERVIEW

新入社員

営業職
函館支社販売部 
久津間 海都

現在の仕事は?

 函館支社販売部で内勤業務を担当しています。
 主に函館支社管内の販売所に対して、日々配送する新聞部数や、その請求の管理業務を行っています。毎日、新聞が読者へ間違いなく届けられるよう、販売所と印刷工場と連絡を密に取り合い、業務に励んでいます。また、道新子ども新聞「週刊まなぶん」や、日曜ナビなどの別刷の部数の作成、読者向けの懸賞など、多様な業務を先輩や上司の助けを受けながら取り組んでいます。

仕事中の写真

道新の志望動機、入社を決めた理由は?

 「北海道新聞は知っているけど、自分や同世代の人たちは読んでいないな・・・」と思ったことがきっかけでした。北海道に住んでいるのに、北海道が今直面している状況を、新聞を読まない若い人たちは知らないのではないかと思いました。生まれ育った北海道のためになることがしたいという思いがあったので、「道新に入って、自分と同世代の人たちが北海道新聞を通して北海道のことをもっと知ってもらえるようにできればいいな」と思い、志望しました。

入社前にしておいて良かったこと、しておけば良かったことは?

 しておいてよかったことは部活動です。私は大学時代に軟式野球部に所属していましたが、監督もおらず、運営も部員たちで行わなければならないような部活だったので、遠征費の計算など、全てを自分たちで考えて行っていました。
 そのおかげで何事にも当事者意識を持って、考えて行動する習慣が身についたと思います。

今後、こんな道新社員になりたい。目標は?

 熱意をもって働く道新社員になれるよう心掛けています。熱意とは、何事にも自分の考えを持ち、「自分はこうしたいんだ」という軸を持って仕事に取り組むことだと捉えていますが、そのような熱意をいつまでも持ち続けて仕事に取り組み、北海道民に寄り添えるような道新社員になりたいです。

※記載の所属・担当業務内容は執筆時点(2020年12月)のものです。

休みの日の過ごし方

 休みの日は基本的に家にいません。所属している地元の野球チームの試合や練習に参加したり、先輩とサイクリングをして遠出したり、同期と一緒に畑を借りて農作業をしたりして過ごしています。
 そして、私は基本的に誰かと一緒にいないと生きていけないくらいの寂しがり屋です。入社するまで函館とは縁もゆかりもありませんでしたが、その性格故に函館に来てから数カ月で友達を作ることもできました。

休みの日