INTERVIEW

新入社員

営業職
釧路支社営業部 
堀川 美琴

現在の仕事は?

 釧路・根室地方の企業や自治体・団体に対して、新聞広告をはじめとした商品の営業を担当しています。まだまだ駆け出しの新人ですが、主要な広告主や自社コンテンツを任されており、毎日責任感を持ちながら働いています。新聞広告以外にも様々な商品(新卒採用支援、WEB広告、イベントなど)があるので、お客様の力になれるような提案ができるよう日々模索中です。

仕事中の写真

道新の志望動機、入社を決めた理由は?

 大学時代、就職は東京にと考えていましたが、企業研究を進める中、地元である北海道に貢献できる仕事がしたいと思うようになりました。そんな時、北海道新聞社と出会い、新聞記事だけではなく広告やイベントを通して、「北海道に住む」ことをより豊かなものにしようとしている企業だと感じ志望しました。実際に働いてみて、その時感じたことは間違いではなかったと確信しています。

入社前にしておいて良かったこと、しておけば良かったことは?

 車の免許を取っておいてよかったと思いました。ただ、支社にいると長距離の運転をすることも多いので、もっと早く免許を取って運転に慣れておけばよかった…とも思っています。また、私はもともと早起きがとても苦手なので、「余裕のある朝」を過ごすための習慣づけをしておけばよかったと後悔しています。社会人になってから、毎日三食のご飯をしっかり食べ、よく眠ることの大切さを痛感しました。

今後、こんな道新社員になりたい。目標は?

 困っている人を助けられる社員になりたいです。漠然としていますが、人は誰しも困りごとを持っています(お店に人が来ない、新人採用がうまくいかない、子猫の引き取り手が見つからない、世間に意見発信をしたいなど)。そんな時、新聞や自社コンテンツを通して人と人をつなげることで困りごとを解決できるようになれたらと思います。まずは相手の話に耳を傾け、情報をうまく引き出して分析できるようになるところから始めます。

※記載の所属・担当業務内容は執筆時点(2020年12月)のものです。

休みの日の過ごし方

 生まれて初めて一人暮らしをしているので、周りに迷惑をかけない範囲で気ままに過ごすようにしています。適度に家事をしつつ、アイドル(国内外問わず)を応援することによって気持ちよく体力消費しています。また、料理を自分の好きなようにできることもうれしいポイント。ストレス解消に一役買っています。よく大好きな餃子を作っては焼いて、大好きなお酒も用意して、なかなか直接会えない人たちとオンライン飲み会をすることが一番の楽しみです。

休みの日