INTERVIEW

先輩社員

営業職
旭川支社営業部 
水上 翔太

現在の仕事

 お客様への広告提案、広告会社に対してのフォロー業務などが主な仕事内容です。他にも新聞未購読者に対しての取り組みとして、毎週金曜日に「ななかまど」というフリーペーパーを発行しています。当媒体も広告の営業はありますが、記事コンテンツを作成するために取材なども行っており、自分で記事を書く機会もあります。他にもイベントの企画や運営など、枠にとらわれない仕事ができるのが営業部の魅力だと思います。

仕事中の写真

入社してからの一番の試練・失敗談。また、どう乗り越えたか

 仕事をしていると先輩から「車のバッテリーがあがっている」と電話が。その車を最後に運転したのが私だったため連絡がきたのですが、何も思い当たる節はなく…時間が経ち原因が判明しどうやら車のライトがついたままだったとの報告が。ただそれでもピンとこない私。というのも、車の知識が乏しく、全ての車種にライトが自動でついたり消えたりするAUTO機能が備わっているものだと勝手に勘違い。また車内で通話をしており、ライト消し忘れ防止のブザーにも気付きませんでした。車を使って先輩は商談に向かおうとしており、私のミスでアポには遅刻。先輩は事なきを得ましたが、今回の件で気を張って仕事に取り組むよう意識が変わりました。

仕事をする上で大切にしていること

 とにかく外に出て、お客様に会いに行く事です。足を使った営業は古い、電話やSNSのメッセージ機能でコミュニケーションは十分など、効率化・省力化を求められる昨今ですが、そういう時代だからこそ泥臭く、何回も足を運ぶ必要があるのではないかと思っています。

道新で働くことのやりがい、魅力

 お客様は様々な悩みを抱えています。どうやったら集客が伸びるだろう、売り上げが上がるだろう・・・。などといった悩みを多角的に解決できるのは道新ならではだと思います。紙面を使った広告展開、会場でのイベント事業などソリューションの手段が多くあるのは道新の武器です。その武器を使ってどうお客様にご満足いただくかを組み立てるのがやりがいです。

入社後の経歴

2018年入社

現職場

休みの日の過ごし方

 休みの日は家族と過ごす事が多いです。旭川は河川敷が多く、2歳の娘とよく周辺を走り回って遊んでいます。また趣味で社交ダンスをしています。仕事でつながった方から、社交ダンスをやってみないか?とお誘いいただき、毎週通っています。またその活動が、広告協賛・記事作成と仕事にもつながっています。その活動はななかまどWEBで見る事が出来ます。興味のある方は是非。

休みの日