INTERVIEW

先輩社員

営業職
事業局事業センター 
加藤 彰峻

現在の仕事

 北海道マラソンなどのスポーツ大会、花火大会や札幌モーターショー、雪まつりなど数々のイベントを手がける部署です。私は春季北海道高等学校野球大会や全道中学校野球大会、千歳・道新花火大会などを担当しています。主な業務内容は新聞広告をはじめとした広報宣伝物の製作、各大会の表彰物や記念品の発注・手配などを行います。もしかすると皆さんが参加したスポーツ大会の表彰物は私が手配しているかもしれません。

仕事中の写真

入社してからの一番の試練・失敗談。また、どう乗り越えたか

 とあるスポーツ大会の表彰物手配を危うく忘れかけたことです。手配物はあらかじめ余裕をもってイベントのひと月前には準備するものなのですが、当時はまだ業務に慣れておらず、スケジュールを立てて仕事ができなかったため、直前になって上司からの指摘で発注していないことに気づきました。発注業者へ頭を下げ、急いで対応してもらうことで事なきを得ましたが、それ以降はイベントごとに事前に業務内容を確認し、スケジュールを立ててから時間に余裕をもって作業するように心がけています。

仕事をする上で大切にしていること

 相手のことを考え、常に謙虚で誰に対しても丁寧に対応することです。お仕事をさせていただく機会の多い社外の方に対して、関係性が築けてくるとどうしても気が緩みがちです。「親しき仲にも礼儀あり」、長くお世話になっている方々だからこそ誠実に対応しなければビジネスパートナーとしての信頼は得られないと思っています。

道新で働くことのやりがい、魅力

 イベントを開催することはとても体力のいることで、準備期間中は「トラブルなく無事に終えることができるだろうか」といつも不安に思うものです。しかし、何事もなくイベントを終えることができた時、ここでしか味わえない達成感があります。開催記事を見た読者や関係者から「とてもよかったよ!」と声をかけていただくこともあり、私自身が準備にかけた時間や取り組みが紙面を通して形となったときにやりがいを強く感じます。

入社後の経歴

2017年4月入社

現職場

休みの日の過ごし方

 友人から誘われたことをきっかけに釣りを覚え、暇さえあれば友人と海へ行っています。写真は私が釣ったヒラメです。2021年は釣り応えのある大きい魚を目標に頑張ります。他にもバスケットボールや硬式テニスなど体を動かすのが大好きです。人に勧められるとまずやってみるタイプで、近々ネットゲームにも手を出してみようと考えており、毎年趣味が増えとても充実しています。

休みの日