営業職
経営管理局人事グループ
澤口 杏子
2016年入社以来、現職場。
担当している主な仕事は、賃金系(退職金の確認作業や海外赴任者の給与窓口ほか)、社員外雇用の問い合わせ対応です。その他に、災害時安否確認訓練の実施や採用活動、出産・育児に関する問い合わせ窓口の仕事があります。
経営管理局の仕事は、一つの分野ではなくたくさんの種類の仕事があるため、日々勉強と感じています。
現在、入社して3年9か月ほどです。一番印象に残っている仕事は新入社員の研修準備です。4月に入社する新入社員は、人事グループで2週間ほどの研修を行います。研修内容は、入社式から始まり、宿泊研修、新聞販売所での研修など盛りだくさんです。そのため、様々な準備・手配の締め切りが重なり、はたして間に合うのか、という切羽詰まった状況に陥ってしまいました。その時は、上司や周りの先輩の助言を得ながら、仕事の優先順位をつけ、ひとつひとつ作業をしていくことで何とか乗り越えることができました。
学ぶこと、相手のことを考えるようにすることです。日々仕事をする中で、わからないことや新しいことに出会ったとき、どうしても立ち止まってしまいがちですが、前に進めるように、日々勉強と考えて取り組むようにしています。また、たとえ相手の顔が見えなくても、仕事は人との関わりであることを忘れないようにしています。問い合わせや相談に対して、相手が求めていることを理解してスムーズな対応ができるようになりたいです。
職種の分野が全く異なる社員が、色々な方向から北海道のために働いていること。北海道の皆さんに情報を届ける道新は、北海道になくてはならない会社だと思います。そのような会社で働くことができるのは、やりがいがあります。
休日は、本を読んだり、録画した番組を見たり、友人と会ったりなど自由に過ごしています。また、平日はなかなか遊べないのですが、休日は飼い犬とふれあっています。そろそろ新しい趣味を見つけたい!と考えています。